 
        説明会参加・応募は、マイナビよりエントリーください
仕事紹介
物流管理業務
お客様からの輸送依頼に基づき、輸送ルートを計画し、協力会社へ輸送トラックの手配や納期調整を行います。
また協力会社との連携により、輸送品質を向上させることで、誤送や納入遅延の無いように努めます。
営業
SBSグループのネットワークを活用し、お客様の事業戦略を踏まえた物流サービスを提案をします。
また当社の強みである非鉄金属加工品の取扱い、電線等の切り分け加工技能を活かし、物流の最適化・効率化を行います。
先輩社員紹介
 
          入社動機
学生時代に国際経済学を学び、海外と関わることができる仕事がしたいと考えました。
また、誰もが生活に必要不可欠であり、多くの商材に関わることができる物流に興味を持ち、この物流業界を選びました。
採用面接が実際に、荷物の輸送・配送、保管などを行う物流センターで行われたことで、自身の今後の働く姿がより具体的に想像でき、入社することを決めました。
担当業務とやりがい
【担当業務】
入社から2年間は千葉県にある物流センターに所属し、国内の配送手配・在庫管理を中心に業務を行っていました。
その後、現在のグローバル営業部に異動し、国際物流を中心とした業務及び営業を行っています。
【やりがい】
物流センター所属時は、トラックへの積載数量や配送ルートを考えて、より効率的な配車を組めた時に達成感を感じ、また、それがやりがいに繋がっていました。
現在のグローバル営業部では、学生時代から興味を持っていた通関業務にも携わっており、日々の通関を始めとする国際物流の多くの知識を習得しながら業務に励んでいます。学んだことが、営業や業務のスムーズな遂行に繋がり、やりがいを感じます。
- 
                8:45
                出社
- 
                9:00
                メールのチェック・船舶の動静確認
- 
                9:30
                問い合わせの対応
- 
                11:00
                通関対応
- 
                12:00
                昼食
- 
                13:00
                問い合わせの対応
- 
                15:00
                通関対応
- 
                17:00
                翌日の通関準備
- 
                17:45
                退社
 
          入社動機
私は震災やコロナ渦を経験した際に物流の重要性を感じ、物流業界に携わりたいと感じました。その中でも実家が火力発電に関わる仕事をしていたこともあり、電線ケーブルの物流に興味を持ちました。また、私は大学で異文化コミュニケーションを学んでいたため、ゆくゆくは国内だけでなく海外と関わりたいと思い全世界に物流拠点を展開しているSBSグループの一員であるSBS古河物流に入社することを決めました。
担当業務とやりがい
【担当業務】
私は主に電線ケーブルの供給に関わる仕事をしています。その中でも、地中線とよばれる線種の切り分けと保管および切り分けした地中線を運ぶための配車、伝票作成などが主な業務です。
【やりがい】
お客様との電話のやり取りが頻繁にあり大変ですが、社会人として自覚を持つことができ、お客様からのお言葉や、実際に切り分けされたケーブルを見ると、自分がそれらに関わったという実感が湧き、やりがいにも繋がっています。
- 
                8:50
                出社
- 
                9:00 - 12:00
                業務開始- メールのチェック
- 出荷業務・トラック配車
- 電線の引当て、ラベル作成
- 電線の伝票作成
- 緊急注文やキャンセルなどの対応
 
- 
                12:00
                昼食
- 
                13:00
                昼礼
- 
                13:20
                現場への作業指示
- 
                13:40
                請求業務、在庫管理- 伝票整理
- システムへのデータ入力
- 空ドラムの連絡
- 空ドラム回収の確認など
 
- 
                16:00
                配車業務
- 
                17:00
                残務処理
- 
                17:45
                退社
 
          入社動機
物流業界は、人々の生活を支える重要な役割を果たしていると感じ、インフラを支える仕事がしたいと思い志望しました。また、SBS古河物流ではITの活用が進んでおり、ITの力で業務効率を向上させたり、働きやすい職場づくりに貢献できる点にも興味を持ちました。社内SEとして、直接現場で働く社員の方々と関わりながら、現場の課題解決に取り組める点も非常に魅力的に感じ入社することを決めました。
担当業務とやりがい
【担当業務】
現在、私は主にPCをはじめとした機器の管理、社内のシステムに関する問い合わせ対応を担当しています。具体的には、日々の運用で発生する機器のトラブルに対応したり、社員が効率的に仕事を進められるようなシステム面での環境整備を行っています。
【やりがい】
システムを通して、現場の負担を減らし、より効率的な物流を実現することにやりがいを感じています。現場の方から「このツールのおかげで業務がスムーズに進むようになった」という言葉をもらえると、大きな達成感があります。
- 
                9:00
                出社
- 
                9:30
                メールのチェック
- 
                10:00
                定例ミーティング
- 
                12:00
                昼食
- 
                13:00
                プロジェクト業務
- 
                15:00
                社内問い合わせ対応・社内システム保守業務
- 
                17:30
                翌日のタスク確認
- 
                17:45
                退社
募集要項
- 職種
- 総合職
- 初任給
- 231,000円/月(2025年実績)
- 初期配属予定地
- 関東、中部、関西
- 昇給
- 年1回(4月)
- 賞与
- 年2回(6月、12月)
- 諸手当
- 時間外手当:全額支給
- 通勤手当
- 規定により支給
- 勤務時間
- 9:00~17:45 7.75時間/1日 配属拠点により始業、終業時刻が異なります
- 年間休日
- 121日(週休2日制)
- 年次有給休暇
- 入社時に20日付与
- 福利厚生
- 借上げ社宅制度、慶弔見舞金制度、資格取得奨励金制度
会社概要
- 会社名
- SBS古河物流株式会社
- 所在地
- 〒160-6125
 東京都新宿区西新宿8-17-1
 住友不動産新宿グランドタワー25階
- 設立
- 1980年(昭和55年)10月17日
- 資本金
- 292百万円
- 代表者
- 取締役社長 森田 真吾
- 売上高
- 144億円(2023年度実績)
- 従業員数
- 176名(2023年12月末日現在、単体)
Q&A
業務に必要な資格は、入社後に取得いただきます。在学中は、大学生活を楽しんでいただければと思います。もし勉強の時間が取れるなら日本の地理の勉強をしておくと、物流業務に活かせます。
採用時にご実家から通えない場合は、提携する不動産会社の物件を提供します。